お問い合わせ

資料請求

フェイスブック

インスタグラム

フェイスブック

インスタグラム

メニューを開く

blog

メガメニュー を閉じる

別荘について

2022/07/01

今さら聞けない!別荘を建てるのに考えた方がいいこと3選

今さら聞けない!別荘を建てるのに考えた方がいいこと3選 画像

こんにちは!
岐阜県郡上市で別荘用地販売・管理・建築を営んでいる山明不動産です。

初めて別荘を建てる際、今住んでいる家とは色々と違うだろうし、何から考えたらいいか分からない・・・という方が多いと思います。
そんな方のために、今回は、今さら聞けない!別荘を建てるにあたって考えないといけないこと、準備しないといけないことをご紹介いたします。
 

目次

▼01:別荘を建てる目的、場所を考える

▼02:どのくらいの予算をかけられるのか考える

▼03:どこの会社に依頼をするか考える

▼まとめ

01:別荘を建てる目的、場所を考える

キャンプや山登りなどのアウトドアが好きな方は山の中で、海釣りやサーフィン、海を眺めるのが好きな方は海沿いで別荘を建てたいと考えるはず。
そのため、まずはあなたがどんな目的で、どんな暮らしがしたくて、どんな場所で建てたいかを考えましょう。

何も考えずに家の近くだからとか、ちょうど安い土地が見つかったからという理由だけではせっかくの別荘づくりがもったいないです。

例えば、キャンプをしてキレイな星空を眺めるのが好きという方は山の中で、なおかつ高速のICから行きやすい場所に。そうすることで、アクセスが悪くてなんだかんだ行かなくなるなんてこともなく、気分転換や避暑地に行きたいときは気軽に行くことができます。
建てる場所は今の住んでいる家の場所とも関連してくるので、しっかりと考えましょう!

02:どのくらいの予算をかけられるのか考える

こんな別荘に住みたいこんな暮らしがしたいという気持ちはどれだけでも夢を描けますが、実際にかけられる予算は有限。
必要以上に現金を持ち合わせている場合を除いて、ちゃんと現実にも向き合いつつ具体的な予算を考えましょう。

土地も建物もと考えるとそれなりの金額が必要となるため、現金がなければ銀行などの金融機関にお金を借りたりと、その準備も必要となります。借りる場合は借金返済が可能か問われるため、返済ができないのに借金をしてしまうといずれ破産してしまうため、これからのライフバランスを考えて慎重に決めましょう。

自分がどのくらい予算を出せるか分からないという方は、建てたい地域の工務店や不動産会社などに話をして資金計画をしてもらい、無理のない返済金額はどのくらいなのかをしっかりと把握することが大切です。
 

03:どこの会社に依頼をするか考える

予算も決まったら、次は具体的な土地や、建築会社を調べましょう。

▼調べる方法は様々です。
・web検索 (例:【建てたい地域名】 別荘 工務店)
・インスタグラム (例:#【建てたい地域名】別荘)
・ピンタレスト (例:【建てたい地域名】 別荘 施工事例)

土地はその地域の不動産会社に話を聞くのもいいですし、webやSNSなどで検索すれば多くの会社が施工事例を載せていると思います。その施工事例の中で気に入ったデザインの別荘があれば、その会社のHPにいってちゃんと存在している会社なのか、安心して任せられる会社なのかなど、様々な方法で探すことができます。
施工業者はこれからの別荘暮らしの質に関わってくる重要なところなので、しっかりと見極めることが必要ですね。


岐阜県郡上市で別荘の施工・販売・売却をしている山明不動産(モリソラリゾート)でも多くの施工事例があるので、明野高原やひるがの高原で別荘を検討している方はぜひご覧ください

▷施工事例はこちら

▷Instagramはこちら
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

初めて別荘を建てられる方は、ぜひ参考にして失敗のない別荘づくりを楽しんでくださいね。


山明不動産は、郡上市の明野高原・ひるがの高原よりも南に位置する場所で別荘地販売・管理・建築を営んでいる会社なので、別荘に関するあらゆることを熟知しています。そのため、質問やお悩みがあれば何でもお気軽にご相談ください!

------------------------------------------------------------------

この記事を読んでいる方はこのページも見ています

▶【ブログ】:別荘の中古物件購入で、気を付けたいポイント

▶【最新情報】:山明不動産取り扱いの中古物件情報

------------------------------------------------------------------

明野高原特化サイト 明野高原特化サイト

welcome to sanmei!welcome to sanmei!

高鷲町・明野高原エリアの別荘・不動産に関する
ご相談はお気軽にご連絡ください!

tel.0800-777-6667tel.0800-777-6667

お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら

森森
ログハウスログハウス
© 2021 SANMEI REAL ESTATE co.,ltd.