お問い合わせ

資料請求

フェイスブック

インスタグラム

フェイスブック

インスタグラム

メニューを開く

blog

メガメニュー を閉じる

別荘について

2022/06/10

別荘の中古物件購入で、気を付けたいポイント

別荘の中古物件購入で、気を付けたいポイント 画像

こんにちは!
岐阜県郡上市で別荘用地販売・管理・建築を営んでいる山明不動産です。

今回は、別荘の中古物件を購入しようか悩んでいる方に向けてのブログになります。

中古物件を購入した後に発生しがちなトラブルや、それを未然に防ぐ方法をお伝えするので、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

▶こちらもチェック!

別荘購入を後悔しないために気を付けたい4つのポイント!


 

目次

▼1:中古物件購入後に発生しがちな3つのトラブル

▼2:中古物件購入後にトラブルを発生させないための方法

▼3:万が一購入後にトラブルが発生した場合

▼まとめ

1:中古物件購入後に発生しがちな3つのトラブル

中古物件という名前の通り、昔誰かが使用していた物件のため、内装、外観、設備などがまるっきり新品ということはほとんどないと思います。

家は使用していなくても経年変化によって劣化していくため、何も調べず購入してしまった際、下記のようなトラブルが発生する場合があります。

その1.キッチン、トイレ、電気などの設備が故障する

備え付けられている設備はいつ壊れるか分からないものでもあり、購入前に目で見ただけでは気が付けないことが多いです。

特に、ガスを作動していざ給湯器を使用とした際に壊れていたというケースが多いそうです。そのため、事前に売主に確認をしておくことが必要です。

その2.水を出すと水圧が低い

給水管が腐食したことによって細くなり、水を使用しようとした際に水圧が低くてちょろちょろとしか出ないというトラブルが発生する可能性もあります。

地域全体の水圧が低い場合もあるので、これも事前に確認しておくことが大切です。

その3.シロアリ被害など、被害に合っていた箇所があった

床下にシロアリが発生していたり、雨が降った際に天井から雨漏りするなど、内見した際には分かりづらいトラブルが隠れている可能性もあります。

過去のシロアリ消毒履歴や雨漏りの保証期間など、確認できるものはしっかりと確認しましょう。

2:中古物件購入後にトラブルを発生させないための方法

せっかく購入した別荘。快適に使用したいですよね。

そんな方のために、トラブルを未然に防ぐために確認しておくべきポイントがあります。

その1.内見時に全設備をチェックする

中古物件なので、もちろん新築のようなキレイさを求めるのには限界があるかと思うのですが、設備が使用できるかどうかは妥協できないポイントかと思うので、しっかりと確認しておくことが必要です。

水回りや電気関連はもちろん、ドアの開閉のしやすさなども合わせて確認しておきましょう。

その2.売主に建物の欠陥がないか確認する

やはり、元々所有していた売主に聞くのが一番確実です。

売れないかもとマイナスポイントを教えてくれないかもと思われるかもしれませんが、しっかり伝えたうえで売買しないと売主側にペナルティがあるため、ちゃんとした売主でしたら無駄な隠ぺいは行わないと思います。

安い買い物ではないと思うので、ぜひ確認してみてください。

その3.契約内容、契約書を確認する

別荘の中古物件を購入する際、契約書などを結ぶことがあると思います。そのため、契約内容に不備や不明点がないかもしっかりと確認しておきましょう。

例えば、特約時効として「現状有姿渡し」の記載がある場合は、購入後の補修費用は購入者の自費負担となります。そのため、そういった記載もくまなく把握しておきましょう。

3:万が一購入後にトラブルが発生した場合

内見時や購入前にいくら気を付けても、設備はいつ故障するか読めないですし、台風や雷雨などの自然災害によって購入後にトラブルが発生してしまう場合もあるかと思います。

そのため、万が一トラブルが発生したら、なるべく早く管理会社や不動産会社に連絡をしましょう。連絡が遅くなってしまうと保証期間が過ぎてしまったり、改修費用が自己負担になる場合もあります。

また、しっかりとした対応をしてもらうためにも安心して信頼できる会社との取引をオススメいたします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

別荘の中古物件を購入される方は増えていますが、購入後に大変なことにならないように様々な確認事項を把握しておくことが大切です。


山明不動産は、郡上市の明野高原・ひるがの高原よりも南に位置する場所で別荘地販売・管理・建築を営んでいる会社なので、別荘に関するあらゆることを熟知しています。そのため、質問やお悩みがあれば何でもお気軽にご相談ください!

------------------------------------------------------------------

この記事を読んでいる方はこのページも見ています

▶【ブログ】:別荘購入を後悔しないために気を付けたい4つのポイント!

▶【最新情報】:山明不動産取り扱いの中古物件情報

------------------------------------------------------------------

明野高原特化サイト 明野高原特化サイト

welcome to sanmei!welcome to sanmei!

高鷲町・明野高原エリアの別荘・不動産に関する
ご相談はお気軽にご連絡ください!

tel.0800-777-6667tel.0800-777-6667

お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら

森森
ログハウスログハウス
© 2021 SANMEI REAL ESTATE co.,ltd.