お問い合わせ

資料請求

フェイスブック

インスタグラム

フェイスブック

インスタグラム

メニューを開く

blog

メガメニュー を閉じる

明野高原情報

郡上市あれこれ

2022/09/29

【郡上市】おすすめグルメ3選!

【郡上市】おすすめグルメ3選! 画像

こんにちは!
岐阜県郡上市高鷲町で別荘用地販売・管理・建築を営んでいる山明不動産です。

今回は郡上市のおすすめグルメをまとめてみました。郡上は名産がたくさん。

自然豊かの中で製造された食品の味は間違いありません。ぜひ参考にご覧ください。

目次

▼1:もっとも有名な郡上の名産品、「郡上鮎」

▼2:郡上に会社を構える「明宝ハム」

▼3:地元の食材をつかった「奥美濃カレー」

▼4:みんな大好き「鶏ちゃん」

▼まとめ

1:最も有名な郡上の名産品「郡上鮎」

郡上といえば鮎といっても過言ではありません。というのも、郡上には大きな川が重なり合っており

綺麗な川の水で成長した鮎が獲れるからです。郡上には長良川水域で獲れる「郡上鮎」と、

木曽川水域で獲れる「和良鮎」の2種類があります。どちらも清流めぐり利き鮎会で

グランプリをとったことのある絶品な鮎です。

形や見た目も綺麗で、9月下旬から10月下旬のこれからの時期に捕獲量が多くなります。

日本一の鮎をぜひ堪能しに郡上へいらっしゃってください。

2:郡上に会社を構える明宝ハム

東海地方では幻のハムといわれている「明宝ハム」。保存料も添加物もできる限り使用せず

国産の豚肉100%を使用しており、スーパーで売られるハムよりも少し高級品です。

そのまま食べることも絶品ですが、焼いたり、お肉の代わりとして炒め物などに使用するのも

塩分が強く、とても美味しいお料理になること間違いなしです。

3:地元の野菜を使った「奥美濃カレー」

奥美濃カレーとは、地産地消の方針のもとで地元の食材を使用し、郡上で生産されている

味噌「郡上地みそ」を隠し味に使用したご当地カレーです。郡上味噌を使用すること以外には

特に決まったルールはなく、様々な店舗が種類豊富の奥美濃カレーを作っています。

今では通常のカレーだけでなく、焼きカレーやピザ、オムライスなどにカレーを使用した

メニューも作られており、奥美濃カレーを通してまちおこしにも取り組んでいます。

4:みんな大好き「鶏ちゃん」

岐阜県郡上市、下呂市に伝わる鶏ちゃん。味噌・しょうゆ・ニンニクをつかって

鶏肉をつけたもので、キャベツやもやしなどの野菜と一緒に炒めて食べるのがメジャーです。

明宝地域ではまちおこしとして鶏ちゃんに力を入れており、多くの飲食店で

味わうことができます。シンプルな調味料ですが、お店によっても味の濃さや風味が異なり

味付けの違いを楽しんでいただくこともできます。お土産にも最適です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は郡上市のおすすめグルメをご紹介させていただきました。

郡上には美味しい食べ物も豊かな自然も見どころたっぷりです。

観光の参考になりましたら幸いです。

山明不動産は、郡上市の明野高原・ひるがの高原よりも南に位置する場所で別荘地販売・管理・建築を営んでいる会社なので、田舎での生活に関するあらゆることを熟知しています。そのため、質問やお悩みがあれば何でもお気軽にご相談ください!

▷施工事例はこちら

▷Instagramはこちら
 

------------------------------------------------------------------

この記事を読んでいる方はこのページも見ています

▶【ブログ】:郡上市明野高原に移住をお考えの方へ

▶【最新情報】:山明不動産取り扱いの中古物件情報

------------------------------------------------------------------

明野高原特化サイト 明野高原特化サイト

welcome to sanmei!welcome to sanmei!

高鷲町・明野高原エリアの別荘・不動産に関する
ご相談はお気軽にご連絡ください!

tel.0800-777-6667tel.0800-777-6667

お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら

森森
ログハウスログハウス
© 2021 SANMEI REAL ESTATE co.,ltd.