お問い合わせ

資料請求

フェイスブック

インスタグラム

フェイスブック

インスタグラム

メニューを開く

blog

メガメニュー を閉じる

郡上市あれこれ

2022/01/22

岐阜県に移住しませんか?人気移住先ランキング!!

岐阜県に移住しませんか?人気移住先ランキング!! 画像

こんにちは!
岐阜県郡上市で別荘用地販売・管理・建築を営んでいる山明不動産です。

突然ですが、このブログを読んでいるあなたに質問です!!


現在住んでいる環境を変えたい!と思ったことはありませんか?この数年で、ライフスタイルやワークスタイルの変化は凄まじいものがありました。それに伴い、幅広い世代で離れた地へ「移住」する人たちが急増しています。住み慣れた地域から移り住むということは、さまざまな理由があることでしょう。

そこで、今回は【移住】について書きたいと思います。

目次

▼移住と引っ越しはどう違う??

▼3種類の移住があるって知ってましたか??

▼人気移住先ランキング!!

▼岐阜県に移住しませんか??

▼まとめ

移住と引っ越しはどう違う??

そもそも「移住」の意味とは何でしょう??「移住」とは、その字のごとく「移り住む」ことを意味します。しかし、「引っ越し」も「移り住む」という点では同様に思えますよね。
 

どこまでが「引っ越し」でどこからが移住なのか...それは距離で決まるのでしょうか???明確な線引きは難しいところではありますが、大きな違いは「自分の仕事を変えてまで引っ越している」という点と言えます。そこには「今いる自分の場所・環境とは大きく異なる所へ身を置きたい」「まったく知らない土地・場所で、一からやってみたい!」という大きな目的があります。
 

2015年頃から、日本では地方創生の政策がとられています。政策の中には、「地方」で子育てをしやすい環境を作ったり、若い世代の移住を促すことで、東京の一極集中を避けるという政策があります。そうすることで東京より出生率の高い地方で、少子高齢化を防ぐ目的があるようです。そのため今、地方の自治体では移住を大歓迎する広告や呼びかけが目立っていますよね。

3種類の移住があるって知ってましたか??

移住には3種類のパターンがあるって知っていましたか?



1つ目、Iターン
「Iターン」とは、主に大都市圏から住んだことのない地方都市や田舎へ移住するパターンです。近年、単身から家族連れ、老夫婦など、幅広い年齢層の人たちがIターンしているそうですよ。



2つ目、Uターン
「Uターン」とは、以前住んでいた田舎や地方都市に大都市エリアから再び戻る移住パターンです。主に進学や就職で生まれ育った土地から一度出た人が、元々育った土地で仕事や子育て、地域貢献をしたいという思いで戻ることが多いようです。



3つ目、Jターン
生まれ育った故郷から、大学や就職などの関係で都会に移住した後、故郷にほど近い地方都市に移住することです。


IターンとUターンの大きな違いは「以前住んでいたことがあるかどうか」です。

Uターンは以前住んでいた土地に戻ることになるので、土地勘があったり、友人や親戚がいる場合が多いので、精神的に余裕をもって移住できる場合が多いです。


 

人気移住先ランキング!!

先日、他社さんの情報サイト【田舎暮らしの本 Web】さんでランキングが発表されていました。

移住したい都道府県ランキング2021年!!の結果はこちらです↓↓↓↓↓


10位 岐阜県

9位 兵庫県

8位 大分県

7位 岡山県

6位 北海道

5位 千葉県

4位 沖縄

3位 山梨県

2位 静岡県

そして1位は・・・・・・・

1位 長野県

長野県の人気は根強いですね!2006年からずーーーーっと1位です。

そしてここにきて岐阜県が初めて10位にランクインしたそうですよ。理由は日本の真ん中に位置し、三大都市圏からのアクセスが高評価とのことです!!嬉しいですね~。

岐阜県に移住しませんか??

すごくストレートな呼びかけですみません(汗)

でも岐阜県は本当に良いところなんですよ~。

これまでこちらのブログにも岐阜県の良さをお伝えしてきました。
岐阜県でも山明不動産がある郡上は、近年1年を通して観光客も多く、冬は西日本最大のスキー場があるだけあって、たくさんの人たちで賑わっています。

郡上の良さが分かるブログはこちら(ぜひクリック)

郡上のスキー場情報はこちら(ぜひクリック)

ブログにもあるように、郡上は自然が豊かで本当に気持ちがいい場所なんです。

他にも岐阜の良さは、た~~~~~~~~~~くさんあるのですが、こちらのブログで定期的に発信をしていきたいと思います。

まとめ

都会は便利な反面、通勤ラッシュなどのストレスや、物価や家賃が高いなどのデメリットもいくつかあります。そのような都会ならではのストレスから静かな田舎で暮らしたいと考える方も近年は本当に増えています。



自然の中での生活は癒やしの効果も高く、空気もきれいで体も動かす機会が増えるため、健康で丈夫な体づくりにつながることでしょう。都会に比べ田舎は物価が安いケースがあるため、広い土地に理想のマイホームを建てられるのも魅力ではないでしょうか!!自分の庭の畑で自給自足をし、食卓を豊かにする暮らしを夢描くのも楽しいですよね。


四季を感じながら過ごすゆっくりとした時間は、心も豊かにしてくれます。

岐阜県の田舎暮しに興味のある方は、ぜひ一度山明不動産までお問い合わせをください。

山明不動産では、岐阜県郡上市の別荘地・明野高原、
ひるがの高原よりも南に位置する場所で別荘地販売・管理・建築を営んでいます。

▼お問合せはこちらをクリック

▼別荘用地販売情報に興味のある方はこちらをクリック

welcome to sanmei!welcome to sanmei!

高鷲町・明野高原エリアの別荘・不動産に関する
ご相談はお気軽にご連絡ください!

tel.0800-777-6667tel.0800-777-6667

お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら

森森
ログハウスログハウス
© 2021 SANMEI REAL ESTATE co.,ltd.