お問い合わせ

資料請求

フェイスブック

インスタグラム

フェイスブック

インスタグラム

メニューを開く

blog

メガメニュー を閉じる

山明不動産について

2021/12/17

ログハウスの魅力に迫る!!

ログハウスの魅力に迫る!! 画像

こんにちは!
岐阜県郡上市で別荘用地販売・管理・建築を営んでいる山明不動産です。

今日のブログは、【ログハウス】の魅力に迫ってみたいと思います!

ログハウスと聞くとどういうイメージを持たれますか?
 

アウトドア?別荘?はたまたペンション?
最近では、自然の木が持つ調湿効果や断熱性が見直され、北欧住宅の人気と共に人気の高めなデザイン住宅になってきました。日本の気候⾵土に合わせたデザインも多くあり、他とは一味違う、少し個性のある住まいを希望する人にはピッタリと言えます。

目次

▼高い調湿性、断熱性が高いログハウス

▼自然の木の味わいがリラックス効果をもたらす

▼日光浴が満喫できるテラスやサンルーム

▼まとめ

高い調湿性、断熱性が高いログハウス

ログハウスと聞くとアウトドアや別荘といったイメージはありませんか?実はそのログハウスの嬉しい特徴として、高い調湿性、断熱性、そして省エネ効果が高いといわれています。伐採後も木は呼吸し、湿度を吸収していることで湿度調節を続けることが出来ます。

更に丸太をそのまま組み上げた家の調湿効果は抜群といえます。また、外壁の高い断熱性も特徴で天然の断熱材になり、冬は暖かく、夏は直射日光をさえぎって涼しく暮らすことが出来ますので、とても快適に過ごすことが可能です。

自然の木の味わいがリラックス効果をもたらす

ログハウスの最大の魅力はなんと言っても、木からもたらす様々な効果と言えるでしょう。最近は樹木から発散されるフィトンチッドのリラックス効果が注目されています。フィトンチッドには微生物の活動を抑制する作用があり、自律神経を安定させる効果があると言われております。他にも消臭、抗菌、防虫の効果もあり、この機能や効果は伐採され木材になってからも変わることがありません。

木に含まれる成分には、現代人をを落ち着かせる効果があるようです。皆様ご存知の森林浴は、実際にその主な成分といわれているフィトンチッドを使った実験でも血圧が下がり、脈拍も落ち着く実験結果がでています。

ストレスの多い現代人には、リラックスできる木のある空間が良いと言えます。そして不規則な木目の文様は、心に安らぎを与え、視覚にやさしい効果があると言われております。ログハウスは、室内で呼吸し、壁を眺めているだけで心と体をリラックスさせてくれる効果があるのです。

森林浴が満喫できるテラスやサンルーム

豊かな自然に恵まれた場所に建っているログハウスでは、テラスやサンルームがとても大活躍します。

森林浴を楽しみながらゆっくりブランチをしたり、バーベキューをしたり、本を読んだり・・・、屋外でゆったりと楽しく過ごすことが可能になります。

例えば、こちらのようにウッドデッキテラスを設ければ自然豊かな風景が沢山の人たちと楽しむことができます。更に、軒下や屋根のあるデッキにはトップライト付きの屋根や造り付けのベンチなどをおくと、天候に左右されにくい第2のリビングのような空間になります。

まとめ

住むほどに深まる味わいのあるログハウス。 そして歳月とともに、住む人になじんでいく住まいとも言えます。 別荘として、セカンドハウスとして・・・・今の時代、ログハウスは様々な使い方が出来ますね。
 

山明不動産では、岐阜県郡上市の別荘地・明野高原、
ひるがの高原よりも南に位置する場所で別荘地販売・管理・建築を営んでいます。


ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せをして下さいね!


▼お問合せはこちらをクリック

▼中古別荘情報はこちらをクリック


▼これまでの施工実績はこちらをクリック

welcome to sanmei!welcome to sanmei!

高鷲町・明野高原エリアの別荘・不動産に関する
ご相談はお気軽にご連絡ください!

tel.0800-777-6667tel.0800-777-6667

お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら

森森
ログハウスログハウス
© 2021 SANMEI REAL ESTATE co.,ltd.